ヴォクシー マッドガード交換 DIY修理方法と費用




Pocket

ヴォクシーマッドガードの交換方法と費用などについてまとめた記事です。

ヴォクシーのエアロタイプのグレードには前から片側4枚のマッドガードが付いています。

このマッドガードはそれぞれ簡単に交換できるようになっており、こすって傷をつけてしまった場合などには交換した方が安く済む場合があります。

この記事では、前輪すぐ後ろのマッドガードを交換した際の内容や費用をまとめていますので参考にしてください。

マッドガード 交換方法

傷がついてしまったマッドガードの画像です。

マッドガード

赤丸部をこすってしまい傷がついてしまっています。

この部品はすぐに交換できるので、このような傷をつけてしまった場合は交換をおすすめします。

交換作業もDIYで簡単にできますので紹介していきます。

この部品は、ネジが2本と下側にクリップが一つついて固定されているだけです。

マッドガード ネジ

先ずは赤丸部のねじ2つを交換外しましょう。10mmのメガネレンチで取り外すことが出来ます。

次にマッドガードに下側についているクリップを外します。

マッドガード クリップ

赤丸部のクリップをマイナスドライバーなどを使って外します。外し方はマイナスドライバーを使って真ん中のクリップ部を浮き上がらせることで外すことが出来ます。

マッドガードクリップ

この様な状態にするとはずすことが出来ます。砂などをかんで硬い場合があるので慎重に外しましょう。

後は車体にクリップで止まっているだけなので、引っ張ればマッドガードを外すことが出来ます。

マッドガード 取り外し

画像はマッドガードが外された状態です。穴が二つ開いていますがそこにクリップが入る形ですね。

マッドガード

後は新品のマッドガードを逆の手順で取り付ければ作業完了です。

マッドガード

この様に誰にでも簡単に交換することが出来ます。

マッドガード 交換費用

マッドガードのお値段は約2700円ほどとかなり安価に購入できるようになっています。

メタリックが入った色だともう少し高いかもしれません。

なので、下手に板金塗装などをするよりはるかに安価に直すことが出来てしまいます。

また、ドア部についている大きめのマッドガードは約20000円位で購入できますので、場合によっては板金修理するよりも安く直すことができるようになっています。

この部分は内輪差や交差点の侵入角度を間違えたりして、こすってしまいやすい個所だったりすると思います。

修理すると高いだろうと思って、放置していた方なども、意外と安く直せる場合があるので一度検討してみるといいと思います。

マッドガードの交換 まとめ

今回、右前のフロントマッドガードをこすってしまい、結構ショックを受けていました。

いざ直すとなると高価なんだろうなと思っていたのですが、案外安くあげることが出来たので一安心しました。

交換の方法も誰にでもできるくらい簡単なものなので、同じような個所を傷つけてしまった方は、この記事を参考にして交換作業を行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です