トヨタ C-HR ナビまわりのパネル 外し方




Pocket

トヨタ C-HRのナビまわりのパネルの外し方の紹介です。

C-HRのナビまわりパネルは外すのがちょっと面倒です。とはいっても外すパーツが少し多いだけでやり方さえ分かっていれば、すぐに外すことが出来ます。

パネルには、プラスチックの細い部分などもあるので、外す際に折っていまったりしないように注意してください。

C-HRナビまわりのパネルの外し方

ナビまわりのパネルを取り外す際は先ず、助手席側のグローブボックスを外します。

ナビまわりの外すパーツは下の画像がすべてです。形をよく確認して外す際のイメトレを行ってください。

C-HR パネル

それぞれの外し方を紹介していきます。C-HRのナビまわりのパネルは助手席側から運転席側まで伸びていて、長いのが特徴的です。

先ずは下の画像の赤丸部分の一番でかいパネルを外します。

C-HR パネル

助手席側のグローブボックスのあたりから隙間に手を入れて引っ張れば外れます。このパネルはそれほど破損の心配はいりません。

次にエアコン操作パネルのついている、黒い艶出しパネルを外します。

C-HR エアコンパネル

これも助手席側から順番に引っ張っていけば、軽く外れてくれます。

次にナビまわりのシルバーのパネルを外します。

C-HR ナビパネル

こちらも助手席側から順番に外していきます。真ん中あたりのつくりが細く出来ていますので、折ったりしないように注意して外していきます。

次にセンターのエアコン吹き出し口を外します。左右にプラスのビスが止まっていますので外します。

エアコン吹き出し口

エアコン吹き出し口が外れたら、最後にナビの上の部分のパネルを外します。

パネル

こいつは上に引っ張れば外れます。

ナビの取り外すボルトは上からと下からのボルトです。

ナビ ボルト

赤丸部のボルトです。反対側にも同じようについています。

ちなみに、ナビを取り付けているボルトの2つは盗難防止用のボルトが付いていると思います。

アタッチメントを専用のドライバーに取り付けて外します。

 

こんな感じの工具を使います。

パネルを取りつけていく際に一点だけ注意する箇所があります。

パネル

シルバーのパネルを取り付ける際に、赤丸部の入り方に注意してください。メーターより奥側に入ります。ここをしっかり入れないとパネルがうまく収まらなくなります。

C-HR パネル外し まとめ

C-HRのナビまわりを外す時は少し、外す部品が多いですね。

この記事を参考にしていただき、DIYなどに活用していただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です