ホンダ純正ナビ 走行中TV視聴可能にする方法 DIY作業




Pocket

この記事ではホンダ車純正ナビを走行中にTV視聴可能にする方法を紹介します。

ホンダ純正ナビを走行中TV視聴可能にする方法はDIY初心者でも簡単に行うことが可能です。

ちなみにナビにはディーラーナビとメーカーナビがあります。

この記事ではディーラーナビでの作業方法を紹介します。

ディーラーナビの見分け方は『Gathers(ギャザズ)』のロゴがあるものがディーラーナビです。

この記事ではオデッセイRC1で作業したときの画像を参考に詳しく説明していきますので参考にしていただき、

DIY作業にチャレンジして頂ければと思います。

ホンダ純正ナビ テレビキット

ホンダ純正ナビを走行中TV視聴可能にするには『テレビキット』を使う方法がおすすめです。

この様なテレビキットを使うだけで、配線をカットしたりの加工は必要ないので誰でも簡単に作業が出来るようになります。

値段も安く、今では1000円しない物が多いですね。

 

ナビにテレビキットを取り付けるには、ナビの取り外しを行う必要があります。

ここがDIY初心者にとっては難しく思う部分かもしれませんが、

カロッツェリアのサイトには車種別のナビの取り外し方法が画像付きで乗っています。

ここを参考にナビの取り外しを行えばそれほど難しくはないかと思います。

ちなみに、パネルの取り外しには『内貼りはがし』などの工具があるといいと思います。

材質がプラスチックですので、パネルを傷つけずにはがすことが出来ます。

ホンダ純正ナビ テレビキット取り付け手順

オデッセイRC1のナビの取り外しは結構簡単です。

オデ ナビ

先ずはナビ右側の木目パネルと取り外します。

オデパネル

画像の様に回りにマスキングテープを巻くことで傷つきを防止します。

隙間に内貼りはがしを入れて慎重に外していきます。

次にハザードスイッチとエアコン吹き出し口のついているパネルを外します。

オデ パネル

助手席側の端までつながっている長いパネルなので、割りやすいと思います。

無理やりはがさないで慎重に外していきます。

パネルが外れるとナビ下に3本のビスが見えます。

ナビ ビス

ビスを取り外す際隙間にビスを落とすと面倒なので、タオルなどを入れて隙間を埋めておくといいともいます。

3本のビスが外れたらナビを取り外すことが出来ます。

上が話のパネルがクリップで止まっているので、少し強めに手前に引っ張ることで外れます。

ナビが外れたら、ナビ裏のコネクタから2本線のコネクタを探します。

コネクタ

画像赤丸部のコネクタです。1つしかないのでよく見るとわかるかと思います。

こちらのコネクタを抜きます。

抜いたコネクタに用意したテレビキットを割り込ませるように取り付けます。

テレビキット 取り付け

最後にアースをとります。

アース

画像赤丸部の様にナビ横のビスに共締めでOKです。

後は取り外した逆の手順でナビを戻していきます。

ギヤをドライブに入れて、サイドブレーキを下した時にテレビが切り替わらなければ作業完了です。

ホンダ ナビ

まとめ

ホンダ純正ナビをTV視聴可能にする方法はやってみると意外と簡単にできてしまいます。

テレビキットを使用すれば配線のカットなどもないのでビビることもありません。

せっかく綺麗に映るテレビがあるのに、走行中見れなくなってしまうのはもったいないですよね。

走行中テレビが見れるようになるだけで、長距離のドライブが快適になることはも違いありません。

この記事を参考にしていただきぜひ挑戦してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です