bB QNC20系 エアコンパネル照明バルブ交換方法




Pocket

QNC20 bBのエアコンパネルの照明バルブの取り換え方法をご紹介します。

今回の車両はオートエアコンのものですのでマニュアルエアコンのものとは作業要領がことなりますので注意してください。

とはってもどちらもそれほどやり方は変わらないし難しくないです。

エアコンパネルの取り外し方

先ずはドリンクホルダーやシガーソケットが付いているパネルを外します。

bb エアコンパネル

画像赤丸部分のパネルです。先に灰皿だけ外した方がいいかもです。

結構隙間が多く手が掛けやすいので、外しやすいと思います。

パネルは細い部分もあるので破損に注意してください。

 

パネルが外れるとこんな感じになります。シガーソケットの配線は別に外さなくても大丈夫です。

bbパネル 外れた状態画像の赤丸部分の隙間に手を入れてエアコンパネルを下から上に外していきます。

ツメが結構硬いので慎重に行ってください。

ここまでネジどめされている箇所はありません。マニュアルエアコンだとダイアルの裏あたりにねじどめがあるかもです。ダイアルは引っ張ればとれます。

 

 

bb エアコンパネル裏

 

エアコンパネル裏の画像です。

赤丸部5個がエアコンパネルの照明になります。真ん中の液晶パネル照明だけバルブの種類が違います。

バルブを外す際は薄刃のマイナスドライバーで外すといいです。

 

後は逆の手順でもとに戻していきます。コネクタ等の挿し忘れに注意してください。

この車種は工具等一切使わず外すことが出来ますので比較的簡単です。

エアコンパネルの取り外し方 まとめ

エアコンパネルの照明も経年劣化とともに球切れを起こします。消耗品だからしょうがないです。

どうせ変えるならこの機会にLEDバルブにしてみてもいいなじゃないですかね?ブルーのバルブなんかこのbBにはよく合うと思います。今はLEDバルブの色々な色が出ていますから探してみるのも面白いと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です