アクア ウィンカーミラーレンズ 交換方法




Pocket

アクア NHP10 ウィンカーミラーレンズ左側交換方法をまとめた記事になります。

アクアのウィンカーミラーレンズって、ミラー本体から少し飛び出た形状をしていますよね。この形状のせいで少しぶつけたり場合によってはかすったりしただけで、ヒビが入ったり、割れたりしてしまいます。割れたりヒビがある場合保安基準不適合となり、車検に受からなくなってしまいます。

ウィンカーミラーのレンズ交換はDIY整備になれている人ならば、結構簡単に交換できます。自分で交換をして3000円ほどの工賃分を浮かせちゃいましょう。

ウィンカーミラーレンズ 交換手順

レンズを取り外す際は、まずミラーとミラーカバーを取り外す必要があります。

最初にミラーを取り外していきます。ミラーを手で動かし一番上向きの状態にします。交換する法の窓ガラスを全開にしておいた方が後の作業がやりやすくなります。

ミラーの下側に隙間ができますので、下から覗いてミラーとミラー取り付け部(白色)の間に内貼りはがしを入れます。

上の写真のような形で内貼りはがしを入れたら優しくこじります。ツメが四か所あるので取り外します。ミラーを取り外す際は落下させないように気をつけてください。割れてしまいます。

 

画像は取り外したミラーの裏側です。赤丸部分がミラーを止めているツメになります。破損に気を付けながら優しく取り外してください。

 

 

ミラーが外れたらミラーカバーを外していきます。

画像赤丸部のプラスねじ一本を取り外して、止まっているカバーを取り外します。そうすることで子の裏側に隠れているミラーカバーを止めているツメがすべて見えます。

 

 

ミラーカバーの爪のかん合をマイナスドライバーなどで外していきます。

取り外したミラーの裏側の画像です。赤丸部のツメ三か所がかん合しているのが見えると思いますので外してください。この時もツメの破損に注意しながら行ってください。三か所のツメがはがれるとミラーカバーが少し浮いてくるかと思います。

 

 

ミラーカバーの浮いた隙間に手を入れて手前に引っ張りカバーを外します。この外す時が結構かたくてカバーが割れてしまいそうな感じがしますが、思い切りかつ慎重に取り外します。

ここがレンズ交換の最難関になるとおもいます。くれぐれも破損に気を付けてください。

 

 

 

赤丸部のところにツメが嵌合しており、このツメを外すのですがこれが結構硬いです。慎重にかつ大胆にいきましょう。

 

ミラーカバーが外れたら、ウィンカーレンズを固定しているツメに個所を外せばウィンカーレンズを取り外すことが出来ます。コネクタを抜いて新品のものと交換しましょう。

取り外した後の画像になります。

ウィンカーレンズは赤丸部のツメ二個所で止まっているだけです。上下に広げれば外すことが出来ます。

 

 

 

戻す際もツメの破損に十分注意して復元していってください。ツメのひとつひとつがしっかりとはまっていることを確認しながら復元していきます。ミラーを取り付ける際はミラーの中心部を押しながら入れると入りやすいと思います。最後まで慎重に行ってください。

アクア ウィンカーミラーレンズ 交換方法まとめ

この整備の一番の注意点はとにかくツメの破損です。すべてプラスチックの材質が使われていますのでとても破損しやすいです。慣れてしまえば簡単な作業ですが、最初は結構ビビります。

また、このウィンカーミラーレンズのものならば、車種が違っても交換手順はほとんど一緒かと思います。自分で交換してしまえば工賃3000円分を浮かせることが出来ます。

今回整備で使用した内貼りはがしは、他にもいろいろな整備で使用できます。ナビの周りのパネル等を外す時は必須の工具です。DIY整備をおこなう者なら一つは持っておきたい工具ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です