130系ヴィッツ クリアランスバルブ交換方法 (HID車)




Pocket

トヨタ130系ヴィッツのクリアランスバルブの交換方法です。

130系のヴィッツの中でもマイナー前の初期のヴィッツでHIDバルブ装着ヘッドライトの車両になります。

ヴィッツ カバー

ヘッドライトの裏側が画像のようなタイプのものです。

このタイプのクリアランスバルブは交換方法がちょっと特殊でしたので紹介します。

クリアランスバルブ交換方法

特殊といっても難しいことはありません。ちなみに助手席側ヘッドライトの画像を使って説明していきます。

クリアランスバルブの交換は通常バルブの裏から、ソケットを反時計まわりに回せば外せるようになっていますが、HID装着接°ライトの場合は、ヘッドライトのカバーを外した中にクリアランスバルブがあります。

先ずはこのカバーを外します。このカバーはバラストと一体型と思われます。

ヴィッツ カバー

黒いコネクターを取り外して、反時計まわりに90度くらい回せば取り外すことが出来ます。中で他の配線とつながっているので、完全に取り外すことはできないです。

カバーが外れて中が見えたら、ヘッドライトバルブのコネクターを外します。

バルブ コネクタ

画像赤丸部のコネクターです。このコネクターも反時計回りに回すことで取り外すことが出来ます。

するとクリアランスバルブのソケットが見えてくると思います。

クリアランスバルブ

画像矢印二個所がツメで固定されているので、つまんで取り外します。

クリアランスバルブ

するとこの様な感じでクリアランスバルブの交換を行うことが出来るようになります。

ちなみにバルブは、12V5Wのバルブとなります。

後は逆の手順で戻していけば完了です。カバーを取り付ける際、回すのが結構固い場合があるので最後までしっかりとまわしきるようにしましょう。

ヘッドライト内部への水漏れのなど原因となります。

バルブ交換はDIY整備の基本です。正しい要領で行うようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です