ムーブ ドアノブの交換方法 費用




Pocket

ダイハツムーブ、型式L150系のドアノブ交換の方法や費用をまとめた記事になります。

この方のムーブは普通に扱っていても突然ドアノブが折れてしまうことがあります。

ムーブ ドアノブ 破損

この画像の様にドアノブが破損してしまって、ドアの開閉が出来なくなってしまいます。

この部分はプラスチックでできており、つくりが結構もろいんですよね。なので、少し勢いが余った時なんかにぼきっとおれてしまったりします。

ドアノブが破損してしまった場合、交換が必要になります。

ダイハツムーブ ドアノブ交換方法

ムーブのドアノブに限ったことではないですが、ドアノブの交換は結構簡単にできてしまいます。なのでDIY整備向けの作業になるかと思います。この記事を参考にぜひ挑戦してみてください。

1.ドアの内貼りをはがす

先ずはドアノブの内貼りをはがしていきます。ムーブのドアの内貼りにはネジが3か所ついています。

・内側のドアノブのところ

ムーブ 内貼り

・ドアハンドルのカバーを外したところに2か所。

ムーブ内貼り

ここはパワーウィンドウスイッチをはずして、カバーをはずすと見えます。どちらもツメでとまっているだけですので、内貼りはがしなどをうまく使いながら、引っ張れば外れます。

後は内貼りはクリップでとまっているので、したの方から、バリバリはがしていきます。

内貼りがはがれると、ドアの防水シートが見えますので、ドアノブ付近の作業に邪魔になる個所をはがしておきます。

2.ドアノブに連結しているロッドを切り離す。

ドアノブに連結されているロッドを切り離します。

ドアノブ ロッド

ドアノブのロッドはそのままドアのロック部分に連結しており、ドアノブを操作することで、ロッドを開始、ロック部分が動いて、ドアが開く仕組みになっています。

このロッドは穴の部分にツメで固定されています。隙間にマイナスドライバーなどを入れててこの原理で外す方向にこじれば、外すことが出来ます。(ちょっとかたいかもしれません)

3.ドアノブを固定している10mmナット二つはずす

最後にドアノブを固定している10mmのナット2本を取り外します。

ドアノブ ナット

赤丸部2つのナットです。ナットを取り外すと、ドアノブを外側へ取り外すことが出来ます。

後は新品のドアノブを取り付け逆の手順で復元していけば作業完了です。ドアノブにロッドを取り付けるのを忘れないようにしてください。

最後にしっかりとドアが開閉することを確認しましょう。

ドアハンドルの値段 工賃

ダイハツムーブのドアノブの値段はちょっと不思議な価格設定になっています。

部品は、両側セットのものと、片側のみのものがあるのですが、どちらも値段が変わりません。

謎です・・・。

なのでとりあえず両側セットで頼んでおいた方がよいでしょう。もう片方も破損する可能性が高いので。

値段は2500円ほどです。意外と安いっすね。よほど変わった色じゃなければ、塗装も込みでこの値段です。

車屋に作業を頼んだ場合の工賃は3000円前後が相場になるかと思います。

ムーブ ドアノブの交換 まとめ

ムーブのドアノブ交換はDIY整備でも簡単に行う事が出来るので、ぜひ挑戦して見てください。

自分で行えば3000円の費用を浮かせることが出来ます。

この方のムーブは結構人気もあってまだまだ街中で見かけることも多いですよね。

年式的には傷んでくる箇所も多くなってくると思うので、しっかりとメンテナンスを行いましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です