エアコンコンプレッサー プーリー交換方法




Pocket

エアコンコンプレッサーのプーリーの交換方法をまとめます。

今回、もともとついていたエアコンのコンプレッサーが故障したため、交換用の中古のコンプレッサーを購入したのですが

プーリーの形が微妙に異なりベルトをつけることが出来ませんでした。

なので、元々もプーリーを外して巻き替え作業をおこないます。

エアコンコンプレッサー プーリーまきかえ作業

先ずはプーリーについている、クラッチの真ん中のボルトを外します。

共回りしてしまうので、インパクトがあると作業しやすいです。

マグネットクラッチ

スプラインの部分は錆ついてなかなか外れにくい場合があると思います。潤滑スプレーなどをスプレーしながらマイナスドライバーで少しずつこじります。

クラッチが外れるとプーリーにアクセスできます。

プーリー

プーリーはスナップリングで固定されているので、取り外すことでプリ―は簡単に外れます。

コンプレッサー マグネット

コンプレッサーにマグネットだけが残った状態です。

プーリーからの異音がしている場合は、ここからベアリングの交換が出来ます。

構造をわかっていればそれほど難しい作業ではないのかなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です