30プリウス ハイブリッドバッテリー冷却機能低下警告の原因と対処方法




Pocket

インフォメーションディスプレイに「ハイブリッドバッテリー冷却機能低下 販売店で点検してください」という表示が出たときの、原因と対処方法を紹介します。

警告メッセージ

今回紹介する車両はトヨタの30系プリウスになります。

その他のトヨタのハイブリッド車の場合も上記のメッセージが表示された場合、同じ原因が考えられますので参考にしてください。

ハイブリッドバッテリーの冷却機能低下の原因

冷却機能の低下の原因は冷却風を取り入れる通気ダクトのフィルターのつまりに原因があります。

ハイブリッドバッテリーは絶えず充放電を繰り返すことで熱を発生します。バッテリーはその特性上熱を持つと性能が低下してしまいます。するとモーターのアシストなどに悪影響を与え、正常に走行することが出来なくなってしまいます。

なのでバッテリーが熱を持たないように風を送ることで冷却をしています。

この冷却風を送る通気ダクトのフィルターが目詰まりを起こすと、十分な冷却風を送ることが出来なくなり、バッテリーの機能が損なわれることで今回のようなメッセージが警告として表示されます。

プリウスの冷却用の通気ダクトは後部座席の右側にあります。

写真赤丸部が通気ダクトになります。

通気ダクト

この通気ダクトが荷物や布などでふさがれてしまっても、同じようなメッセージが表示される事があるのでここはふさがないように注意してください。

30プリウスのハイブリッドバッテリーは後部座席のすぐ後ろに積んであるので、ここからブロアファンで風を送ることでハイブリッドバッテリーの冷却をしています。

ダクトをはずしフィルターの目詰まりしている様子です。

フィルター 目詰まり

この状態では十分な冷却風を送ることが出来ず冷却性能が低下してしまいます。

走行距離が多い車はフィルターが汚れてきていますので、定期的な清掃作業が必要です。トヨタのハイブリッド車はダクトの位置は車種によって違いますが、同じ方法で冷却を行っています。

今回のメッセージが表示されても走行不能に陥り可能性はほとんどありませんが、通常の状態よりも燃費性能などが悪くなったりして、そのままにしておくとなにもいいことはありません。

警告メッセージが表示された場合は、なるべく早く対処をしましょう。

ハイブリッドバッテリーの冷却機能低下時の対処方法

冷却性能低下時の対処方法はフィルターの清掃をすることです。

掃除機などでフィルターのほこりを吸ってやれば冷却性能は回復します。

30系のプリウスのフィルター清掃の手順を状介します。

~フィルター清掃の手順~

先ず通気ダクトを取り外すには後部座席の座面部分を取り外す必要があります。

座面をツメ二つで取りついているだけなので、座面と車体の隙間に手を入れて上に引っ張れば外れます。ツメは結構硬いです。

取り外すと画像の様になっています。

座面のツメ

白いパーツにU字のフックがかかっている感じです。これが左右ひとつずつついていますので上に引っ張って外します。

何度も言いますが結構硬いです。

座面のツメ二つが外れたら、背面部のU字フックに引っかかっていますので、よけながら座席をとり外していきます。

背面 フック

座席の取り外しはやってみると意外と簡単に外せるようになっています。

通気ダクトはしたのところに12mmのボルトが一か所止まっているので外してください。ボルトを外せばダクトが取り外せます。

フィルターが見えたら掃除機などで吸い取ります。車用掃除機があると簡単です。

フィルター 掃除後

通気ダクトを取り外すのが難し方はダクトの上から吸ってやるだけでも多少効果はあると思います。

座席をもとの手順で取り付けます。座面のツメ部分はカチッと音がするまでしっかりとはめ込みます。

これまた結構硬いです。全体重を乗せる感じで。

 

これでハイブリッドバッテリーの冷却機能は回復します。

清掃を行った後もメーターのメッセージが消えない場合

清掃を行った後もメッセージが消えない場合があります。

その時はエンジンルームにあるヒューズボックスのヒューズを抜いてコンピュータのリセットを行います。

30プリウス ヒューズボックス

30プリウスの場合はこの画像がヒューズボックスになります。この黒い蓋を開けるとヒューズが現れます。

今回抜くヒューズは『ECUーB NO2』というヒューズになります。

ヒューズボックスの蓋の裏を見るとヒューズの配列が書いてあると思います。

 

このヒューズはハイブリッドコンピューターに常時電源を送っているヒューズになりこれを抜くととでコンピュータへの電源が遮断されリセットがかかります。

 

白色のヒューズ専用ペンチを使うとヒューズが抜けやすいです。

ヒューズを抜いたら抜いた状態で1分ほど待ちます。ヒューズを戻してREDY ONしたとき表示が出なくなっていれば成功です。

この方法で消えない場合は最寄りのディーラーなどでコンピュータのリセットをしてもらってください。

ハイブリッドバッテリーの冷却機能低下 まとめ

トヨタのハイブリッド車は車種によって場所は違いますが、必ず冷却用の通気ダクトがあります。

今回のようなメッセージが表示されたときは、先ずダクトがふさがれていないかを点検してみてください。ふさがれていないときはフィルターの目詰まりが考えられますので、清掃を行います。

車を買ってから一度もフィルターの点検行っていない方はぜひ点検を行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です