トヨタ車 リバース連動リヤワイパー機能をON、OFFする方法




Pocket

近頃のトヨタ車はギヤをリバースに入れるとフロントワイパーが作動している場合、自動的にリヤワイパーが一回作動する機能が付いています。

バック時のリヤガラスの視界確保のための便利機能ですね。

この機能は特殊な操作を行うことによってON、OFFの設定が出来ます。

お車をリヤワイパーレス化している方などにとっては、リバース連動リヤワイパーの作動がいらないと思いますので、この方法で機能をOFFにすることが出来ます。

また、トヨタ車のカスタマイズ機能には、コンピュータをつないで変更することが出来るたくさんの機能があります。

こちらの記事で一覧をまとめていますので、興味のある方は見てみてください。

リバース連動リヤワイパーの設定方法

設定操作中にフロントワイパー、リヤワイパーを作動させますので、ガラスへの傷防止のため、ワイパーを立てた状態にするか、ガラスが濡れた状態で作業を行ってください。

操作手順

1.IG OFFの状態にします。

2.ワイパーのスイッチを間欠時間調整ボリュームをFAST位置にします。

間欠 ファスト

画像が間欠FAST位置になります。

間欠ワイパーでワイパーの作動時間の感覚が一番短い位置です。

3.ワイパースイッチをMISTの位置にした状態でIG ONにします。

4.ワイパースイッチを操作してMISTを5回作動させます。

(OFF→MIST→OFF→MIST→OFF→MIST→OFF→MIST→OFF→MIST→OFF)

※この操作を20秒以内に実施します。ワイパースイッチの操作は各操作で0.5秒以上保持します。

5.ワイパースイッチの間欠時間調整ボリュームをSLOWの位置にします。

間欠 スロウ

画像が間欠SLOW位置になります。

間欠ワイパーでワイパーの作動時間の感覚が一番長い位置です。

設定が完了するとアンサーバックとして、リヤワイパーが1回作動します。

以上の操作を再度行うことで、リバース連動リヤワイパーの機能をON,OFFすることが出来ます。

リバース連動リヤワイパーの設定方法 まとめ

リバース連動リヤワイパーはあると便利ですが、中にはいらないと思っている方もいると思います。

またリヤワイパーレス化している方は余計な作動をさせなくて済みます。

リバース連動リヤワイパーの機能をOFFにしたいと考えていた方は、全車種が出来るわけではないですが、この方法を試してみてください。

またリヤワイパーレス化したときワイパーモーターまで取り外す場合は、取り付け穴の処理をしっかり行いましょう。

雨漏れの原因となります。

この様なキットなどを利用すると見た目もきれいに仕上がると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です