130系ヴィッツ ウィンカーミラーレンズ交換方法




Pocket

130系ヴィッツのウィンカーミラーのレンズ交換方法をご紹介します。

130系ヴィッツのウィンカーミラーのレンズは、ミラー本体から少し飛び出している構造なので、走行中などに少しかすっただけで割れたりヒビが入りやすいです。

ウィンカーミラーレンズ

この様にレンズ部分が少し飛び出している構造になっています。このレンズが知らずのうちに割れてしまっていることが結構あります。

レンズが割れていると車検は通りませんので交換が必要になります。

130系ヴィッツのウィンカーミラーレンズ交換はDIYで意外と簡単に交換することが出来るので、この記事を参考に挑戦してみてください。

ウィンカーミラーレンズ交換要領

それではウィンカーミラーレンズの交換要領を紹介します。

用意する道具は内貼りはがし薄刃のマイナスドライバーのみです。

先ずはミラー部分を取り外します。

ミラー取り外し

画像の様に内貼りはがしをミラーとミラー本体のあいだに入れてこじりミラーを外します。

内貼りはがしをねじるようにこじると外しやすいです。

あまり無理やり外そうとすると、ツメが破損する恐れがあるので慎重に行ってください。

ミラー裏側

ミラーの裏側の画像です。赤丸部が取り外すツメ部になります。

下のツメ2か所を外したら上のツメは下にスライドして外すようにします。

次にドアミラーのカバーを取り外していきます。

ドアミラー 中

薄刃のマイナスドライバーを使って画像赤丸部のツメのかん合3か所を取り外します。

青丸部にもツメがいるのですが内側からわ見えないようになっています。赤丸部3か所の爪のかん合をはずすと、ある程度カバーが浮いて青丸部のツメだけでくっついている状態になります。

青丸部のツメだけになったらあとはカバーを引っ張ればカバーが取り外せます。

ミラーカバー裏側

ミラーカバーを裏側から見た画像です。それぞれ赤丸部と青丸部の画像になります。

そんなに強度は強くないツメですので、取り外す際は破損に注意して取り外してください。

カバーが外れるとレンズを止めている爪を2つ外してコネクターを抜けばレンズを取り外すことが出来ます。

新しいレンズに交換をして逆の手順で戻していけば作業完了です。

130系ヴィッツ ウィンカーミラーレンズ交換方法 まとめ

やってみると意外と簡単に交換ができてしまうので挑戦してみてください。

ミラーウィンカーレンズの交換費用は部品が約1800円、工賃が約3000円くらいになるかと思います。DIYで交換すれば3000円を浮かすことが出来るので結構お得ですよね。

内貼りはがしと薄刃のマイナスドライバーさえあればできる作業です。

この工具はDIY作業では必須の工具となりますので持っておくといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です