コベルコ エアコンブロアモータ―リレー位置 レジスタ抵抗値




Pocket

コベルコのバックホウのエアコンブロアーの位置とブロアレジスターの抵抗値を記します。

コベルコバックホウのエアコン取り付け位置は型式によって異なります。

座席の下か背面のどちらかです。

この記事は座先下にエアコンがあるタイプのものになります。

エアコン整備の際にお役立てください。

エアコンブロアモータ―位置

エアコン点検する際ゴム製のふたを外すと、エアコンのエキパンと、リレ―を書く印することができます。

リレーは上下についており、画像赤丸部の上側のリレーがエアコンブロアリレーになります。

エアコンリレー

 

エアコンリレー

エアコンのブロアが回らないなどの修理をする際、ブロアのコネクタ電圧を計ることが出来ればいいのですが、そこの電圧を計るには座席からレバーからすべて外さなければならない為、リレーの作動を触診で確認することで簡易的に点検できます。

作動していればブロアのコネクタまで電気がきていると考えていいと思います。

ブロアレジスタ抵抗

ブロアレレジスターが故障すると、ブロアモータ―の風量調整が出来なくなります。

OFFか最大風量でしか使用できなくなります。

ここにレジスタの抵抗値をしるすので修理の際の参考値にしてください。

レジスタ

 

・正常品

A-B間 約8MΩ

A-C間 約8MΩ

B-C間 約4.7kΩ

・異常品

A-B間 約1kΩ

A-C間 約11Ω

B-C間 約1kΩ

あくまで参考値になります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です