ヴォクシー ネッツエンブレムをトヨタエンブレムに変更する方法




Pocket

80系ヴォクシーのフロントエンブレムの変更方法について説明します。

ネッツエンブレム

ネッツエンブレム仕様

トヨタエンブレム

トヨタエンブレム仕様

ヴォクシーのエンブレムは現在新車で購入した場合は、フロントエンブレムがトヨタエンブレム仕様になっています。

これは、トヨタの販売チャンネルが全車併売になり、ヴォクシーがネッツ専売ではなくなったことからこのような変更になっています。

 

2020年5月以前のヴォクシーはネッツエンブレム、それ以降のヴォクシーはトヨタエンブレム仕様になっているはずです。

 

好みの問題もあるかとは思いますが、ネッツエンブレムよりトヨタエンブレムの方が好きだなという人も少なくないと思います。

実は、ネッツエンブレムから、トヨタエンブレムへの変更は簡単にしかも結構安価にできてしまうのでその方法を紹介します。

ネッツエンブレムからトヨタエンブレムに変更する方法

先ずは、近くのディーラーなどに行きトヨタエンブレムの部品を注文します。

部品の品番は『75301-V1030』になります。

トヨタエンブレム

値段は2500円位なので意外と安いですよね。

 

次にネッツエンブレムを外します。

エンブレムは内側からツメで止まっているのでグリルを外す必要があります。

グリルを外しには、ボンネットの内側のナット3つをはずします。

グリル 取り外し

その他プライヤーなどでツメを逃がしつつ引っ張ります。劣化で割れやすいの注意してください。

後は引っ張れば外れます。真ん中に見えないグロメットがあるので注意して引っ張ってください。

エンブレム 取り外し

裏側から赤丸部3か所のツメをマイナスドライバーなどで逃がしながら取り外します。

新しいトヨタのエンブレムを取り付けて、グリルを元に戻せば完了です。

トヨタエンブレム

作業時間的にはDIYになれている人なら30分もかからないでできると思います。

まとめ

このように、ネッツエンブレムの現在トヨタエンブレム仕様が出ている車は、基本的にトヨタエンブレムに変更することが可能です。

例えばヴェルファイヤなど。

それから、ハイブリッド使用の少し青みかかったエンブレムもあります。

その場合部品の品番が紹介したものと変わるので、部品を注文する際担当の人に伝えてそれ用の部品を注文するようにして下さい。

お手軽にドレスアップできる作業だと思うのでぜひDIYに挑戦してみて下さい

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です