アイチ バッテリー式高所作業車 トラブルシュート




Pocket

アイチ製のバッテリー式高所作業車のトラブルシュートです。

型式:SU04B 

アワーメータ:4545hr

不具合現象:前後進左右操作のみ不能

SU04B

故障探求 トラブルシュート

不具合症状は、前後進左右操作がまったく効かず、マストの上昇下降操作は下部上部操作ともに動きます。

バッテリー式の高所作業車でよくみられる不具合のひとつがバッテリー充電不足による動作不能です。

今回もまずはバッテリーの電圧を計ります。

バッテリー電圧 25.47V 正常

今回の場合、マストの上昇下降は正常に動作しているのでバッテリーの充電不足の不具合ではなさそうです。

 

こちらの作業車はマスト上がった状態では、前後進操作が出来ないように、マスト根元にリミットスイッチが設置されております。

そちらのリミットスイッチを点検してみると、スイッチの位置がおかしな方向についているのを発見しました。

リミットスイッチ

個の位置では、マストが下がってきてもリミットスイッチに当たらずスイッチが作動しません。

よって、マストを最下げ状態にしてもスイッチが作動せず、今回の不具合が発生していました。

リミットスイッチの位置を適性の位置に修正し、正常復帰しました。

リミットスイッチ

 

このリミットスイッチは通常ならばずれることはありません。

よく観察すると何か物を落としたような痕跡があるので、物を落とした際リミットスイッチにぶつかり位置ズレが発生したものと思われます。

 

まとめ

この様な不具合は原因がわかってしまえば大した修理には見えないかもしれませんが、実際に何もわからない状態からの故障探求の場合は見つけ出すのも大変だと思います。

現象の確認して、どのような条件で操作が効かなくなるのかを良く考え探求していく必要があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です