1SZエンジン ファンベルト交換方法
今回作業する車両は10系のVITZになります。
1SZエンジンのファンベルトとはサーペンタインベルトといって、一本のベルトですべての補器類を駆動してます。
またエンジンマウントをまたぐように取りついているためエンジンマウントを切る作業が必要になります。
ファンベルト交換作業要領
1SZのファンベルト交換はリフトは必要ないので、やろうと思えばDIY整備でも可能です。
奥についているオルタネータのところにアジャストボルトが付いているので、そこを緩めます。緩める前にベルトの張りをある程度確認し、ベルトの張り調整の時の感覚を覚えておきます。
先ずは画像赤丸部にあるボルト二本を緩めます。
上が12mmのボルト。下が画像だと隠れて見えないですが14mmのボルトです。
この二つを緩めてアジャストボルトを緩めていけばベルトの張りがゆるくなります。
次にエンジンのマウントを切り離します。このときあらかじめジャッキをエンジンのオイルパンにセットしておきましょう。
画像赤丸部3つの14mmのボルトを緩めます。
結構がっちりしまっていますのでなめらないよう注意してください。
マウントのボルト3本が外れたら、オイルパンにセットしておいたジャッキを上げていきます。すると画像の様にマウントが浮いてきますので隙間にベルトを通して外します。
後は逆の手順でベルトを戻していきます。
マウントのボルト3本を締めるときは、ネジ穴がしっかりあっている状態で締め付けてください。ずれていると、ボルトが斜めに走ったりしてネジ穴を傷つけてしまいますので注意してください。ジャッキで高さを調整しながら、ねじ穴を合わせます。
ちなみに1SZのファンベルトのかかり方はこんな感じですかね。
迷ったときは参考にしてください。(へたくそな絵ですが・・・)
ベルトの張り具合は緩める前に確認した張り具合よりちょっと強めに貼ります。理由は、新品のベルトは初期伸びという現象が起きて張りがゆるくなりやすので、あらかじめすこし強めに貼っておきます。
ベルトの張りは強すぎても弱すぎても良くありません。ファンベルトについては別記事でもまとめてありますので参考にしてみてください。
1SZエンジン ファンベルト交換方法 料金 まとめ
今回の修理料金は部品が約4800円、工賃が約8400円となっております。マウントを切る作業があるので通常のベルト交換よりは工賃が高くなります。
ファンベルトは古くなるとベルト鳴きの原因になりますので定期的な交換、調整が必要です。ベルトが切れてしまうと走行不能に陥ってしまうので注意してください。