新型 80ヴォクシー ナンバー灯交換方法 (動画付き)
現行の80ヴォクシーのナンバー灯交換方法をまとめた記事です。外し方の動画もあります。
80ヴォクシーのナンバー灯をLEDなどに交換しようと思ったけれど、外し方がよくわからないって方結構いるんじゃないでしょうか?
いままでのトヨタ車はバックドアの内貼りをはがしたり、車種によってはサービスホールから外すことが出来ました。
80ヴォクシーくらいの年式のトヨタ車は、レンズを外側から外して交換する方法に変わっています。
この方法は80ヴォクシー以外のトヨタ車でも同様につかえます。特にノア、エスクァイヤはまったく一緒ですね。
外し方がわからず無理やりやって壊してしまう前に、この方法で交換を行ってください。
ナンバー灯交換方法、手順
百聞は一見にしかず、先ずはこちらの画像をご覧ください。
動画:80ヴォクシー ノア エスクァイヤ ナンバー灯交換方法
紹介しているのは右のナンバー灯を交換する際のレンズの外しかたです。
画像の赤丸部の丸いくぼみに、薄刃のマイナスドライバーを指して外します。
くぼみはレンズの左右どちらにもついていますが私は左のくぼみから外す方がやりやすいです。
レンズの左側の丸いくぼみに薄刃のマイナスドライバーをさしたら、
右側にこじる様にてこの原理利用してツメのかんごうを外し、手前に引っ張る力を加えながら外します。
そんなに力はいりません。力を入れすぎるとレンズが破損するので注意です。
ちなみに薄刃のマイナスドライバーをこんな風にマスキングしておきます。こうすることで、レンズの傷を最小限に抑えることが出来ます。
最初はレンズがなかなか外れずてこずってしまうことが多いと思うので、マスキングはしておいた方がいいです。
外したナンバー灯レンズの内側です。
赤丸部にツメがありますので、そこのかんごうをはずすイメージです。左右どちらからでも外すことが出来ます。やりやすいほうで作業してください。
レンズが外れたらバルブを取り出して、変えたいバルブと交換します。
交換が終わったらレンズを戻します。先ほどのツメ二個所がパチンと音がするまでしっかりはめ込みます。
最後に手で触ってしっかりはまっていることを確認してください。
片方が終わったらもう片方も同じ要領で交換します。
80ヴォクシー ナンバー灯交換方法 まとめ
ちなみにLEDには極性があるものがあるので、交換したら必ず点灯確認してください。
つかない場合は逆さにして取り付ければつくと思います。なので点灯を確認してからレンズを戻すといいと思います。
レンズがこの形状ならばこの方法で最近のトヨタ車はナンバー灯が交換できます。
最初は結構てこずるかもしれません。文章で説明すると難しいですが、コツがわかると簡単に外せるようになるのでまずは慎重に作業してください。
自分でやってもレンズを壊してしまったら、結局高くついちゃいますからね。
ナンバー灯の交換はDIY整備で誰もが行う作業だと思います。
白く光るナンバー灯は後ろから見てもかっこいいですからね。