新型RAV4日本復活!気になるデザインや価格は?




Pocket

トヨタ自動車が2018年3月28日、ニューヨーク国際自動車ショーで新型のRAV4ほ披露するころを発表しました。

RAV4といえば日本では2017年7月に販売を終了してしまいましたが、海外ではその後も販売が続いており根強いの人気車種です。今回の発売される5代目で日本復活となるRAV4について気になるところをまとめてみました。

新型RAV4のコンセプト

『Robust Accurate Vehicle with 4 Wheel Drive』RAV4の頭文字の意味はSUVらしい力強さと、使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WDというところからきているそうです。その名の通り今回の新型RAV4も本格SUVのつくりになっているみたいです。

新型RAV4

現代風なデザインにしつつも、丸くなりすぎずSUVらしい力強いデザインになっていますね。内装もこれまでのRAV4より高級感のましたつくりになっています。

アウトドア好きから街乗り好きの人までしっかり満足させてくれる一台になりそうですね。

新型RAV4の性能、スペック

新型RAV4からはトヨタではもうおなじみになりつつある『TNGA』のプラットフォームを採用しています。そのためエンジンからシャシに至るまですべてが一新されます。

ボディサイズもこれもでのよりさらに大型化されるそうです。見た目のかっこよさ乗り心地や操作性能の向上が期待できますね。

搭載されるエンジンは2.5Lの直列4気筒エンジン、同じく2.5Lのハイブリットが搭載されるようです。

ガソリン車の方には8速オートマチックトランスミッションが採用されるようなので、高級車のようなしなやかで上品な加速が期待されます。

4WDシステムにはトヨタ最新のダイナミックトルクベクタリングAWDとういシステムが採用されるようです。これは走行状態に応じて各車輪に適正なトルクを制御して走行安定性能を向上させます。また2DW走行時には動力を遮断することでこれまでにない低燃費を実現します。

安全装備には次世代型のToyota Safety Senseを全車に標準装備されます。これは人や自転車も検知して万が一の時に自動ブレーキが働き被害を最小限に抑えます。またクルーズ走行中にハンドルの制御を支援するレーントレーシングアシストが備えられ長距離ドライブをより快適なものにしてくれます。

気になる発売時期と価格

気になる発売時期ですが、主力販売国であるアメリカでは2018年末ころ、日本では2019年春を予定しているそうです。今から約一年発売まで待ち遠しいですね。

販売価格の方はまだ明らかにされていませんが、先代の価格を考慮して考えると250万円~300万円くらいになると予想されます。

新型RAV4のまとめ

この新型RAV4が販売されればランクル、プラド、ハイラックスに次ぐ本格的なSUV車になりそうですね。選べる車種が増えることは我々消費者にとってはありがたいことです。

新型RAV4

CH-Rでは少し小さいプラドでは大きすぎるし価格も・・・という方でSUVをあきらめていた方もこの新型RAV4を選択肢にいれてみてもいいかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です