アクア 電動ドアミラーが動かない不具合 原因と修理
アクアの電動ドアミラーが動かない、動きが悪い、などの不具合についてまとめた記事になります。
アクアの電動ドアミラーが動かなくなる不具合は多発しています。主な原因と修理内容についてまとめました。
アクアのドアミラーの不具合は、部品に欠陥があり不具合が発生している場合があります。この記事の不具合と症状が同じかどうかを確認して、同じ場合無償で交換を行ってくれる場合がありますので最寄りのディーラーなどに一度確認してみてください。
症状
電動ミラーの格納ボタンを押してもミラーが動かない、または途中で止まってしまう。
ドアロックと連動してミラー格納するときにドアミラー動かない。
左右同時に動かないものや、片側だけ動かない。
電動ドアミラー動かない不具合 原因
原因としてはミラー内部のリトラクタモータという部品の内部に不具合があることがわかっています。
画像がリトラクタモータという部品になります。内部にミラーを動かすモータやギヤが内蔵されています。
赤丸部がスタンド、青丸部がケースといわれる部品になります。
この二つの部品の組み付けの隙間が小さすぎるため、ミラーが動くときにお互いに干渉してしまい抵抗が大きくなり動かなくなってしまうというのが原因です。
修理をする際はこのリトラクタモータの交換が必要になります。
電動ドアミラー動かない不具合 修理
この修理はDIYで行うことはまずないと思いますが、リトラクタモータを取り外すまでの手順をまとめておきます。
リトラクタモータを交換するにはまずミラーASSYを取り外します。
ミラーASSYをとりはず前に、ミラーカバーなどを取り外しておくと作業がしやすいです。ミラーカバーの取り外しに関しては、別記事にまとめてありますので参考にしてください。
ミラーの台座を取り外します。
ネジ3本で止まっています。裏側のコネクターを薄刃のマイナスドライバーなどで取り外します。
ブラケットを外します。ネジ5本で止まっています。
ウィンカーミラーレンズを取り外します。ツメ2か所でとまっています。
ミラー下側のカバーを取り外します。隙間に薄刃のマイナスドライバーなどを指してこじれば外れます。
先ほどのカバーを外すとネジが3本見えますので取り外します。
するとミラー本体が二つに分離します。(ケース、スタンドに分離)
二つに分解するとさらに奥に1本ネジがあります。
このネジを取り外すと、リトラクタモータを取り外すことが出来ます。
作業内容的には難しくはないのですが結構面倒くさいです。
アクア 電動ドアミラー動かない まとめ
今回の不具合は無償で修理できる場合があります。有償の場合の修理費用は20000円くらいになりますので高額になります。
メンテナンスノートの保証書などがしっかり残っていればディーラーできっちりと対応してくれるかと思います。
しかし無償で交換してくれるのはあくまでも部品どうしの干渉が原因で起きてしまった不具合に対してになります。電動ミラーの動かなくなる不具合はこのほかにも、モータの不良やコンピュータの不良なども考えられます。
この様な症状が出てしまった場合はまず最寄りのディーラーなどで点検してもらうといいと思います。