30ヴェルファイヤ アルファード ルームランプ交換方法
30ヴェルファイヤ、アルファードのルームランプ交換方法です。
これまでルームランプはレンズの部分を外して交換するタイプが多かったですが30アルヴェルからは少し方法が変わっていますので紹介します。
ルームランプの交換方法
今までと違うとはいっても、交換の仕方は簡単です。
この画像の赤丸部分全部。つまりルームランプASSYを丸ごとごっそり外します。
このルームランプASSYは4つのクリップで天井にくっついています。
ルームランプASSYを取り外した状態の裏側の画像です
赤丸部分4つが天井にくっついているクリップになります。
この様に内貼りはがしをルームランプASSYの先端に入れてこじり、前側二つのクリップを外します。2つのクリップが外れると、隙間ができるので手を入れてのこり2つのクリップを外します。
外し方のコツとしては真下に引っ張るイメージです。破損に注意してください。
4つのクリップが外れたら、コネクタが3つついていますので、取り外せば完了です。
バルブの位置は赤丸部2つです。
サイズはT10というサイズになります。
30ヴェルファイヤ アルファード ルームランプ交換方法 まとめ
今までのレンズを外す要領で交換しようとすると破損させてしまうので注意してください。
最近は車種専用設計のLEDルームランプが交換するとめちゃくちゃ明るくなりますよね。種類もいろいろなメーカーから出ていますので選ぶのも迷っちゃいますね。
私の考えは、あまりにも安いLEDはやめた方がいいと思います。やっぱり粗悪品が多くて10連LEDとかでうたってるやつは1つLEDが点かなくなってしまうなんてことがよくあります。また光の明るさも良いものの方が明るいですね。
それほど高い物を選ぶ必要もないですが、それなりの信頼性があるものを選んだ方がよいと思います。